『しあわせのかおり』の三原光尋監督が、グルメコンテストに挑む高校生の奮闘を描く青春映画。大阪府・南河内地区の羽曳野市・藤井寺市・太子町による「シネマプロジェクト」の支援によって制作された。
ぶどう畑が広がる大阪府南東部に位置する南河内市。甲子園の夢破れた野球部員・大介(小関裕太)は、町おこしのグルメコンテストに参加する。大介の目当ては隣の女子校に通う美希(黒島結菜)だったが、次第に料理のおもしろさに目覚めていく。