ゲームが主軸のメディアミックス・プロジェクト「.hack(ドットハック)」シリーズ初の劇場用3Dアニメ。世界規模のオンラインゲームで起こった事件が、現実社会を侵蝕する。キャラクター原案は「新世紀エヴァンゲリオン」の貞本義行。ネットワークが充実した2024年。福岡の女子中学生・そら(声:桜庭ななみ)は、友人に誘われてオンラインゲーム“ザ・ワールド”に参加。冒険を楽しむが、やがて仮想と現実が重なり始める。