『グーグーだって猫である』など動物映画にも定評のある名匠・犬童一心監督が、1匹の保護犬と青年の絆を描くドラマ。原作・脚本は『秘密』『黄泉がえり』で知られる脚本家・斉藤ひろし。
婚約者にフラれ、横浜で空虚な日々を送る市役所職員・赤西民夫(田中圭)。飼い主に捨てられた保護犬を飼うことになった民夫は、「ハウッ」というかすれた声しか出せないその犬を“ハウ”と名付け、絆を深めていく。そんな時、突然ハウが姿を消す。