齋藤幸男の著書「生かされて生きる 震災を語り継ぐ」を原案に、山本透監督が「支え合い、繋がって生きていく人々」の姿を紡ぎ出す群像劇。
事故で恋人を失った元バンドマンの女性(桜庭ななみ)、そして自然災害で母親を亡くし自殺願望を抱く中学生の少女(碧山さえ)と、生きる希望を失くすも懸命に生きようとする父親(北村有起哉)とその祖母(手塚理美)。たくさんの人々の想いを受けて、少女の心は、少しずつ変化し始める。