秘境を探検するTVクルーの奮闘を描いた荒木源の同名小説を映画化。藤原竜也、小澤征悦、ユースケ・サンタマリア、田中要次ら個性派キャストが、本物のトカゲを食べたり、架空の言語を喋ったりと熱演を披露する。
TVの探検番組で隊長になった落ち目の俳優・杉崎(藤原)。伝説の未確認生物“ヤーガ”を求め、秘境の地・ベラン共和国に乗り込むが、勝手気ままなスタッフに振り回され、次から次へとハプニングに見舞われる。