世界でも大きく報じられた小惑星探査機はやぶさの足跡をたどる、ファミリー向けドラマ。プロジェクトチームの活躍や関係者家族の想いを織り交ぜながら、はやぶさの偉業を3Dで描いている。エンジニア助手・大橋健人(藤原竜也)らプロジェクトチームのメンバーが見守る中、はやぶさが2003年5月に打ち上げられる。だが、小惑星イトカワのサンプルを採取して地球に帰還するというはやぶさのミッションは次々と困難に見舞われる。