モントリオール世界映画祭グランプリ『長い散歩』の監督、奥田瑛二が俳優として主演した任侠映画。戦後の横須賀を舞台に、最強の経済ヤクザと呼ばれた男の波瀾万丈の半生を、実話に基づき描く。千葉真一が特別出演。不良仲間の宮友(小沢仁志)らを引き連れて暴れ回っていた石田隆匡(奥田)は、ある日、賭場でヤクザの組長・押塚(片岡功)に出会う。その侠気に惹かれた石田は押塚組に入り、みるみる頭角を現していく。