日本の野生動物の生態をとらえた本格派のネイチャー・ドキュメンタリー。一流の動物写真家30人が全国に散らばり、2年半の撮影のなかで生き物たちの“家族愛”を映し出す。鹿児島県の屋久島と青森県の下北半島のニホンザル、北海道の釧路湿原のキタキツネ、兵庫県の六甲山地のイノシシなど、30種類以上の動物が登場。大自然の厳しさ、温かさを垣間見せる。監督は自然科学番組を多く手がけるNHKエンタープライズの出田恵三。