結婚50周年を迎えた一組の老夫婦とその親族たちの日常をとらえたドキュメンタリー作品。本作で登場する夫婦の実孫である武井彩乃が撮りためた映像を、多くの短編映画を監督してきた横山善太がひとつの作品にまとめた。丸山忠吾と丸山サチ子の夫婦は平穏な日常を送っていたが、ある日、サチ子は認知症と診断され、忠吾には癌が見つかる。彩乃はカメラを回しながら、“老い”と“介護”、そして“別れ”という現実を見つめる。