福島県塙町で生まれた民話を短編アニメ化。かっぱの親子が織りなす無償の愛の物語。絵本化もされた原作は、地元の小学校の元校長が創作。語り部のトヨばあちゃんによって広められた。片貝川に母親(声:柳沢三千代)と住むかっぱのかんきち(声:潘めぐみ)は、仲良くなった村の子供たちに素潜りを教えることに。だがひとりだけ潜れなかった庄屋の息子が、隠れて練習するうちに水死してしまう。