幽霊ホテルを舞台に、作家志望の青年と幽霊となって甦った文豪たちが織り成すコメディ。夏目漱石、森鴎外、宮沢賢治ら近代文学の代表的作家たちが幽霊となって登場する。
小説を書き上げた事のない作家志望の内海(阿部力)。内海は老舗の本天堂ホテルに宿泊し、小説を執筆することを決心する。しかし、そこには成仏できなかった文豪たちの霊がいた。筆の進まない内海は、彼らの協力を得ながら小説を書き上げていくことに。