「天才バカボン」や「おそ松くん」など、多くの傑作を生み出して世に笑いを撒き、2008年に永眠したギャグ漫画の王様・赤塚不二夫。彼の担当編集者だった武居俊樹の回想録を基に、天才の破天荒な横顔に迫る伝記映画。2人の交流を、武居の性別を女性に変えて描く。1967年、小学館の入社式に現れた看板作家の赤塚(浅野忠信)は、「おそ松くん」のイヤミの衣装。新入社員の初美(堀北真希)ら出席者全員に“シェー”のポーズを強要する。