作家・石井光太による東日本大震災のルポルタージュ「遺体―震災、津波の果てに」を原作に、『誰も守ってくれない』の君塚良一が、震災の真実を伝えるために取材を重ね、真摯に向き合った意欲作。第36回モントリオール世界映画祭でワールドプレミア上映された。
東日本大震災発生後、岩手県釜石市の中学校体育館は遺体安置所として使われることに。葬祭関連の職に就いていた相葉(西田敏行)は、安置所のボランティアを申し出る。