2011年ぴあフィルムフェスティバル・ノミネート作品。2009年、アメリカ・テキサス州フォートフッド陸軍基地で起きた銃乱射事件の犯人に着想を得た佐藤考太郎監督が、ひとつの事件に運命を翻弄される若者たちの心理を鋭く描写。金属加工所に勤める菊池(川本直人)は、友人の左右田(佐藤考太郎)と再会。実は2人は“ある事件”によって秘密を共有する関係にあった。この再会が、事件に関わった人々の平穏な日常に危機をもたらしていく。