日系ブラジル人労働者の子どもたちが自分の居場所を求めて葛藤する姿を、二年半にわたって記録したドキュメンタリー。友人や恋人と離ればなれになりながらも、ブラジルに帰国してたくましく生きてゆく姿を追う。外国籍であるがために、幼い頃から工場で働く浜松の日系ブラジル人たち。2008年に起きた世界的な不況の波は、彼らの生活にも影響を与える。職を失い、彼らは帰国を余儀なくされる。