アニメーションの黎明期から数々の名作に携わってきたアニメ師・杉井ギサブローに迫ったドキュメンタリー映画。監督は『YOYOCHU SEXと代々木忠の世界』で取材対象の内面にまで迫る手腕を見せた石岡正人。「鉄腕アトム」、「どろろ」など、不朽の名作にスタッフとして参加してきたアニメーション界の巨人・杉井ギサブロー。いまなお走り続ける杉井の揺るぎない哲学をとおして、日本のアニメーションの歴史が浮かび上がる。