激動の戦後日本を独自の視点で見つめてきた伝説の報道写真家・福島菊次郎に迫るドキュメンタリー。90歳を超えてなお精力的に活動する福島に3年間密着した。
第二次世界大戦敗戦後、広島の被爆者たちを撮影し、キャリアをスタートさせた報道写真家・福島菊次郎。東大安田講堂、あさま山荘など各時代を象徴する瞬間を撮り続けてきた。自身の最期を意識し始めた福島は、東日本大震災後、原発事故を取材するために再びカメラを手にする。