幕末を舞台にした江戸人情ムービー。敵同士である侍2人が、同じ診療所で傷を癒すことになる。東放学園とEDO WONDERLAND 日光江戸村のコラボ企画で、東放学園出身の若手監督・高明がメガホンをとった作品。
幕府軍の真之介(藤間宇宙)と官軍の吉衛門(ユキリョウイチ)は、激しい戦闘で瀕死の身に。通りがかりの町医者に救われるが、診療所の人々は2人を遠ざけておくために苦心する。