かわいいキャラデザインと独特の世界観、先の読めない展開で人気を博し、文化庁メディア芸術祭など多くの賞を獲得したTVアニメ全12話を再編集した劇場版後篇。監督はTV版、劇場版前編も手掛けた新房昭之。
魔法少女の契約を結んだ美樹さやか(声:喜多村英梨)は、人類の敵に無茶な戦いを挑んだ結果、命を落とす。親友を失ったまどか(声:悠木碧)は、自らも魔法少女になることを決意。過酷な運命に身を投じる。