岩井俊二監督の同名作品を原作に、“繰り返される夏の一日”を描くアニメーション。脚本は、『モテキ』『バクマン。』の大根仁。総監督は、「魔法少女まどか☆マギカ」の新房昭之。
花火大会を前に、典道(声:菅田将暉)が想いを寄せるなずな(声:広瀬すず)が、母親(声:松たか子)の再婚で転校することに。なずなは典道を誘って町から逃げ出そうとするが、母親に連れ戻されてしまう。後悔を抱える典道だったが、いつのまにか時間が巻き戻されていて…。