2001年に自主映画としてスタート。その後、TVドラマや舞台などにも転化されたSFアクション初の劇場版。正しい時間と歴史を守るため、22世紀の少女刑事コンビが過去へ跳ぶ。監督はシリーズの生みの親・畑澤和也。
2131年、時間移動の実験用に造られたバイオロイドたちが、自我に目覚めて2011年に逃亡した。事件を追う時空刑事・ヴェッカーの紫苑(松橋ほなみ)と蓮(中塚智実)は、人類として初めて過去への時間移動に挑む。