『究竟の地 岩崎鬼剣舞の一年』『躍る旅人 能楽師・津村禮次郎の肖像』の三宅流が監督・撮影・編集を務めたドキュメンタリー。日本人の2人に1人がかかると言われている“がん”に様々なアプローチで迫っていく。検診で乳がんの疑いがあると診断された経験を持つ女優の鳴神綾香がナビゲーターを担当。がん研究の第一線で活動する研究者や大学教授、現役の看護師など、日々がんやがん患者と向き合う人々から、基本的な知識を一から学んでいく。