6歳で能面を彫り始め、史上最年少の22歳で文部科学大臣奨励賞を受賞した天才面打師・新井達矢のドキュメンタリー。静まり返った作業場で彼が四角い木の塊を削り、大胆かつ繊細な手法で面に表情を与えていく過程はもちろん、完成品が観世流能楽師の中所宜夫によって舞台で使用されるまでを追いかける。ナレーションやインタビューといった言葉による説明を一切排除しており、ただひたすら新井の創作の現場を見つめる構成が斬新。