観世流能楽師の津村禮次郎がひとつの新作薪能を作り上げるまでの過程を追ったドキュメンタリー。監督は、前作『面打/men-uchi』では能面を作る若き職人を描き、伝統芸能を独自の視点で捉える三宅流。能楽師の津村は新潟県佐渡市からの公演の依頼を受け、日本の絶滅危惧種・トキをモチーフにした新作薪能の創作に挑む。地元の子供たちが書いたトキに関する詩などを基にしながら彼は新作能を完成。いよいよ披露する日を迎える。