12月24日、クリスマス・イブの夜を迎えたばかりの東京の街からすべての光が一瞬にして消え、東京にかつてない暗闇が訪れた。東京を含む首都圏全域が大規模な停電に見舞われてしまったのだった。木戸(豊川悦司)が営むバー"WISH"に向かいのキャンドル・ショップの店主・のぞみ(田畑智子)が余り物のキャンドルを抱えてやってきた。木戸は初めて言葉を交わし合ったのぞみに忘れられない恋のことを話し始める。その他にも、妻と愛人の間で揺れるサラリーマン、地下鉄に閉じこめられた元ヤクザと妊婦、病院を抜け出す少年と少女など、闇に包まれた東京の街で12人の男女の秘めた想いが、静かに動き出す。彼らは、このちょっと非日常的な一夜が明けるまでの間に、普段口にできない大切な気持ちを伝え合うのだった。
この作品は、監督の源孝志が、2003年8月に起こった北米・カナダ大停電を取材したTVドキュメンタリーがきっかけとなって生まれた。