2011年東京国際映画祭「日本映画・ある視点」部門で作品賞を受賞した青春ドラマ。サンダンス及びロッテルダム国際映画祭でも正式上映された。小林啓一監督は本作が長編デビュー作の新人。美しいモノクローム映像で高校生の青春を瑞々しく映し出している。
新聞の添削を習慣にしている高校生の川島いづみ(池田愛)はある日、通りかかった道端で大金の入った財布を拾う。ちょっと興味をそそられ彼女はその持ち主を探し始める。