テレビアニメ版の第1話「アンパンマン誕生」を基に、アンパンマンが生まれるまでのいきさつを描く。赤ちゃん時代のかわいいアンパンマンに注目!楽しく明るい音楽をたっぷり盛り込み、ミュージカル風に仕上げた。
お腹をすかせた人においしいパンを届けようと、心を込めてパン生地をこねるジャムおじさん(声:増岡弘)とバタコ(声:佐久間レイ)。そのとき、宇宙から飛来した光り輝く流星群が、パン工場に降り注ぐ。