『それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ』と同時上映の短編。にぎやかな夏祭りの会場で、おなじみのキャラクターが遊び回る姿を描く。映画鑑賞が初めての幼児にも楽しめるように、画面に合わせて歌ったり、手拍子したりできるシーンを挿入。
夏祭りにやってきたアンパンマン(声:戸田恵子)たち。一行はたくさんの屋台をのぞいて歩き、りんごあめなどの食べ物に大はしゃぎ。盆踊りやステージイベントにも参加して、お祭りを満喫する。