やなせたかし原作によるキッズアニメの劇場版27作目。「アンパンマンたいそう」の歌詞をキーワードに生まれた本作は、不思議なランプの世界を舞台にした物語。監督は、TVシリーズでもおなじみの矢野博之。
クリームパンダちゃん(声:長沢美樹)とコキンちゃん(声:平野綾)が拾った不思議なランプから精霊のミージャ(声:大島優子)が現れ、大興奮。ミージャの魔法でランプの中に入り込むが、魔法の腕輪が壊れ、閉じ込められてしまう。