やなせたかし原作の人気アニメの劇場版第24作。東日本大震災からの復興をテーマに、バナナ島の危機を救うアンパンマンの活躍を元気いっぱいに描く。ゲスト声優にお笑いコンビ、バナナマンと『寝ずの番』の木村佳乃。
バナナ島のバナナ祭りに招待されたアンパンマン(声:戸田恵子)。だが、島は寒さに覆われ、おいしいバナナが全部枯れてしまう。アンパンマンは女王バンナ(声:木村)と力を合わせ、島を救おうとするが…。