TV放映25周年を迎えた、人気アニメの劇場版第25作。アンパンマンとの交流を通じて、小さな象の男の子が少しずつ成長していく姿をハートフルに描く。原作は2013年、94歳で逝去した漫画家のやなせたかし。
雲の上に住む小象・パオ(声:本仮屋ユイカ)は、不器用で何をやっても失敗の連続。自信と希望を失くし、いつしか心を閉ざしてしまう。その頃、ばいきんまん(声:中尾隆聖)は最新メカ“ヨゴスゾウ”を使って街中を汚していた。