ギネスブックにも認定された“世界で最もキャラクターが多いアニメ”の劇場版第22作。世界を闇で閉ざそうとする魔女の野望に、正義の味方アンパンマンが立ち向かう、愛と勇気の心暖まる物語。闇の女王・ブラックノーズに育てられたヒナ鳥の化身カーナ(声:中谷美紀)は、女王の命令でアンパンマン(声:戸田恵子)たちが住む国で、人々から幸せを奪う“暗やみの笛”を吹き鳴らす。だが、ある時、自分がだまされていたと知る。