歌ったり、手拍子をしながら鑑賞できる観客参加型のアニメ作品。いたずら好きのオバケ3人組が巻き起こす騒動を描く。『それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ』と同時上映。
でろろん、どろろん、ずろろんのオバケ3人組は、みんなを驚かしたり、アンパンマン(声:戸田恵子)たちをオバケに変えて面白がっていた。そんなある日、おゆうぎ会を目にした3人は、歌ったり、踊ったり、食べたりすることの楽しさに気づく。