2011年秋に放映されたTVドラマの劇場版。原作は1968年放送のTVアニメで、人間に憧れる正義の妖怪人間3人の苦闘を描く。妖怪人間の側から「人間とは?」を問うヒューマンな物語はそのままに、特殊メイクやCGアクションをさらに強化させている。
新たな街にたどり着いた妖怪人間のベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木福)は奇妙な事件に次々と遭遇。謎を追うなか、ベロは偶然出会った少女・みちる(畠山彩奈)に恋心を抱くが、その家族には悲しい運命が…。