第49回ギャラクシー賞優秀賞をはじめ、高評価を受けたテレビドラマの映画化。原作は、2007年文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した武富健治の同名コミック。独自の教育メソッドで、理想のクラス作りに奮闘する教師の姿を描く。
学校行事の多い時期を迎え、頭を悩ませている国語教師・鈴木(長谷川博己)。ある日、卒業生が教室に立てこもり、鈴木が特別目をかけている生徒・小川(土屋太鳳)を人質に取る事件が発生する。