直木賞作家・井上荒野の恋愛小説を実写化。病に倒れた奔放な女性を軸に、関係者たちの複雑な愛憎を赤裸々に綴る。監督は、第25回日本アカデミー賞優秀作品賞を受賞した『GO』の行定勲。
駆け落ちして一緒になった妻・艶に、さんざん不貞を働かれた男・松生(阿部寛)。愛妻家の松生はそれでも我慢していたが、ある日、艶が昏睡状態になってしまう。現実を受け入れられない松生は、過去に艶が関係を持った男たちと連絡を取る。