舞踏家としても活躍する岩名雅記監督による長編第3作。ひとりの舞台女優の生涯を通して、戦争の狂気や東日本大震災後の日本が抱える問題を丁寧に映し出す。
舞台女優で文筆家のT(たうみあきこ)は双光旭日章受賞を機に、自身をモデルにした映画「うらぎりひめ」の監修を依頼される。だが、戦中の体験を原作にして作られたこの映画に嫌悪感を抱いたTは、それが記録されたDVDを捨て、さらに双光旭日章まで捨ててしまう。