1970年のデビュー以来、インディペンデント映画界を支えてきたベテラン撮影監督・たむらまさきの初監督作品。芥川賞作家・伊藤たかみの同名小説を基に、時代遅れの父と姉弟の不器用な人生を飄々と映し出す。
場末のドライブインで生まれ育った沙紀(黒川芽以)と俊也(染谷将太)は、ろくでなしの父・三郎(永瀬正敏)のせいで“バカの家の子どもたち”と軽蔑される。これに反発した沙紀はヤンキーになり、妊娠して家を飛び出してしまう。