佐伯一麦の同名小説を映画化したラブロマンス。『海辺の生と死』の越川道夫が監督を務める。
震災で何もかもを失った由実(黒川芽以)は、叔母に外出するよう促され、小さな飲み屋・杉谷で働くことに。店主の杉谷(井浦新)は記憶を失い、覚えているのは料理をしていたことだけ。杉谷の心は怯え、自分が何者なのか分からない孤独を抱え込んでいた。傷ついた魂を持つ杉谷と由実は、 やがて心と体を寄り添い合わせるようになるのだが…。