人々の生と性を独自の視線で描いてきた越川道夫監督が、“誰でもない恋人たちの風景”をテーマにした『背中』『さいはて』に続く3部作の最終章。
恋人との壮絶な生活により精神のバランスを崩した画家のナズナ(佐久間麻由)は、コタロウ(遊屋慎太郎)の部屋に逃げ込む。花や草を愛する優しいコタロウとの日々で、落ち着きを取り戻すナズナだったが、コタロウが勤める出版社が倒産して収入がなくなるとふたりの生活に亀裂が生じ始める。