「誰でもない恋人たちの風景」シリーズの第3作。監督は、『アレノ』『海辺の生と死』『二十六夜待ち』などで男女の情愛を描き続けてきた越川道夫。
画家のスギちゃん(荻田忠利)は数年前に倒れて左半身が動かなくなり、絵を描かなくなってしまった。一方、深夜のファミレスで働いて生活を支える妻のサキ(行平あい佳)は、スギちゃんにまた絵を描いてほしいと願う。石ころや草花ばかり描いていたスギちゃんが、ある日、サキのヌードを描きたいと言い…。