前作『ねこのひげ』が“現代の小津”と評された矢城潤一監督と企画・脚本・プロデュース・出演の大城英司が再び組んだ人間ドラマ。奔放な父親と真面目な息子の確執と和解を、沖縄の美しい自然を舞台に描く。
新婚の司法修習生・堂本光司(塩谷瞬)は、家族を捨てた父・園田敦(中原丈雄)への憎しみを忘れかけていた。そんなある日、妻の倫子(原田佳奈)から妊娠を知らされた光司は、自分が父親になることに不安を覚える。