東京都墨田区の下町で実践されているワーカーズコープ(協同組合)。参加者全員が共同出資して仕事を生み出し、働くという新しい労働形態を、コメディアン・松元ヒロのコントを交えて紹介するドキュメンタリー。
ワーカーズコープが運営する高齢者施設や児童館では、家庭崩壊を経験した元体育教師など様々な背景を持った参加者が熱心に活動している。試行錯誤を重ねながら、地域の人々の心をつなぐネットワークが広がっていく。