関東大震災を撮影したカメラマンと、そのフィルムの物語に迫るドキュメンタリー。
、関東大震災が発生。マグニチュード7.9の激震により街は焦土と化し、10万人超の死者を出した。当時を記録したフィルムが各地で見つかり、手記や回顧録、遺族の証言などから、震災直後を撮影した3人のカメラマン――岩岡商會の岩岡巽、日活向島撮影所撮影技師の高坂利光、東京シネマ商會の白井茂――にたどり着く。