市街地に残る里山を利用して、文字通りのびのび保育を実践している千葉県木更津市の社会館保育園。ここに通う園児たちのすこやかな成長ぶりを、 1年半にわたって記録したドキュメンタリー。泥だらけになって森のなかを駆け回り、野生の木の実を味わったり、昆虫や動物と触れ合ったり。怪我や喧嘩も当たり前のように起こるが、トラブルさえも糧にして豊かな人間性を育み、日々たくましくなって行く子供たちの姿を正面から見つめる。