里山保育で有名な木更津社会館保育園のドキュメンタリー第2弾。社会館では自然のなかで気ままに園児を遊ばせるだけでなく、年齢に応じた課題を随時与えている。スキップ、縄跳び、自転車、逆上がり、竹馬などなど、多彩な課題に全力でぶつかって行く子供たち。失敗ばかりで悔しくて泣きながら、それでも粘り強く努力を重ね、ついに完遂したときに歓喜する子供たちの笑顔の素晴らしさ。カメラはそんな小さな奇跡の連続をじっくりと映し出す。