東北在住の79歳の農民詩人・木村迪夫の足跡をたどるドキュメンタリー。『小さいおうち』ほか、数々の映画・ドラマで活躍する女優・室井滋がナレーションを担当。詩の朗読は、世界的なダンサー・田中泯。監督は、『天に栄える村』の原村政樹。
小さな農村で小作人の家に生まれた木村。戦争で父親を亡くし、厳しい生活を強いられながらも、16冊の詩集を出版。創作活動と農業のかたわら、叔父が戦死した太平洋の激戦地・ウェーキ島での遺骨収集事業に参加する。