山形県に伝わる“在来作物”にスポットを当てたドキュメンタリー。監督は『湯の里ひじおり 学校のある最後の1年』でも山形を取り上げた地元出身の渡辺智史。
長年、地元で栽培されて来たものの、現代的な大量生産・大量消費の価値観とは合わず、失われつつある在来作物。その保存に取り組む生産者や、伝統的な農法の可能性を探る研究者、新たなアレンジで食材を輝かせる料理人の活動などを通して、食と農業の未来を見つめる。