山形県高畠町の農家の多くが30年以上も有機農業に取り組んでいる。農薬や化学肥料に頼る近代農業に疑問を感じた若い農民たちが始め、賛同する都市の消費者たちが直接購入や時には農作業の手伝いに訪れ、支えてきたのだ。年々、大勢の人たちが都会から農作業体験に滞在するようになっており、中には移住して農業を始める人たちもいる。この映画では高畠町の有機農業に危機が訪れた20年前の映像も交えながら、高畠町の歴史を伝え、里山の豊かさと美しさを照らし出す。