日本と台湾のスタッフが集結したコメディ映画。うだつの上がらない青年と不幸を引き寄せる犬が一緒になったことで巻き起こる騒動を描く。監督は、本作でデビューを飾ったリー・ティエンジュエ。
何をやっても上手くいかない青年・アドウ。誠実さゆえに周囲から愛されているが、意中の美人女医には相手にもされない。そんなある日、「三国志演義」に登場する馬・的盧のDNAを受け継いだという不吉な的盧犬がアドウのもとへやってくる。